スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AGE-2 ダークハウンド

俺はスーパーパイロット!アセム・アスノだあぁぁぁぁぁぁ!!とか車のなかで一人叫ぶのがマイブーム、雪城ななみです。

今回から数回ほどプラモ記事になる可能性がほんのちょびっとだけ存在しています。
積みプラはくずさにゃなりませんからね。

本当ならタイトルの奴は本編終わる前に組み立てて、宇宙海賊クロスボーン・バンガードとか別のガンダムネタするつもりでしたが、間に合わんかった|ω・`)

まぁ、ABCマントもどきは作る予定だし……

とりあえずここ見てくれてる方の一部は知ってるだろうけど、その他のネトゲ関連やらラジオ関連で来てくれてる方はあんまり分からない言葉出すとアレなので・・・
ゲート処理などその他諸々大雑把に説明しつつHGダークハウンド作っていきましょう。
プラモを組むために必要な物(最低限)



・ ニッパー
・ ピンセット(なければ爪楊枝でも可)

ぶっちゃけこれだけで組み立て可能です。
はじめてだからある程度の道具を!っても言いますけど最初のうちは百均のだって問題ないです。
(ニッパーが二本写っていますが黒い方がタミヤのゲート処理用薄刃で黄色がランナーカットに使用している百均の物です)
最初からいい道具買っても使い方間違えてダメにする可能性の方が高いですからね。

慣れてきたらこんな感じに



・ ニッパー
・ デザインナイフ
・ 紙やすり
・ ピンセット


なんて揃えてみるのもいいと思います。
あと物によってはドライバー使う奴あるからね。今回は使わないけど


それじゃ少しずつ説明していきましょう。


まずこれ、部品が全部くっついてるやつをランナーといいます。



今更言わなくても分かるわ!って人がたくさんいるでしょうけど自分でも再確認しながら書いてるからいいのよ。


続けます
部品とランナーの間にある細い部分(○の部分)これをゲートと言います。
これにも種類がありますが説明は……ググってみてください気になる方は。
私が説明するよかよっぽど詳しく説明してくださってるかたがたくさんいます。



こっから部品を切り離して組み立てていくわけですが、この切り離しかたにもコツがあります。
私がやっているのは一般的な模型誌やサイトさんなんかで推奨されている『二度切り』というやり方です。

1 ランナーについている部品のゲートを少し残して切りはなす



2 ゲートをカットする



ね?かんたんでしょ?これをするだけでもパチ組みでかなりキレイに作ることが出来ます。
ここで紙やすり使ったりデザインナイフでさらに綺麗にする!なんてやり方もありますが今回はニッパーだけで処理します。
ってか、関係ないけど爪切れよ私(

それじゃパチパチ組み立てましょう。

上半身完成



アイパッチ、頭部ドクロ、胸の数か所部分塗装しました。
頭部と胸はシールあるんですけど私自身あんまりシール使いたくないってのがあるのでスミ入れブラックでガシガシしてあります。
アイパッチはガンダムマーカーのガンダムシルバーを使いました。

下半身











スミ入れしかしてません。あと下記画像まるの部分を切って分けて片方ずつ動くようにお手軽改造。



次は小さい子がケガしないように対策のために丸くされている部分を削ってとがらせます。
対象年齢が低いプラモ(HGは対象年齢8歳以上)はこの仕様になっているものがほとんどです。
今回削った肩のウィングは尖らせた方が見栄えもいいです。




頭のブレードアンテナも削りゃいいんですが、ここは失敗すると取り返しのつかないことになるからチキンな私は放置かまします。

んで、アンカーを装着しウィングを肩につければ本体完成です。



ほとんど手を加えてないのに、あらかっちょいい!
まぁほんと最近のキットは何もやらんだってカッコいいんですがね。色分けとかほぼ完璧だし。

てなわけで完成して武器も持たせました。



ドッズランサーかっちょいいのぅ…
色もあれだし海賊だし、ザビーネのクロスボーンガンダムx2みたいだ。
ダークハウンドの背中にXの形したブースターくっつけてバスターランチャー持たせりゃ……
まぁそのうちだな…

最後にわすれちゃならんのが!
AGE-2のイカしたストライダー形態









ゼハートのレギルスとのタイマンは流石スーパーパイロットというような戦いかたでしたね。
あのシーンは何回みても飽きませんよ



さて、作ったわけですが!
次はラジオする予定です。最初にプラモ記事が続くかもとか言ったけど知らん顔で!
まぁ、ネタはないけど…
なんだろ?一応まだやってんだぜ!的なあれでやる予定です。
そいでは、台本よんできます。
[ 2012/10/10 20:15 ] 物づくり全般 | TB(0) | CM(2)

ダークハウンドを掲載しました
ご賞味くださいませ
[ 2012/10/14 15:58 ] [ 編集 ]

えあさん<
ご報告どうもですー
後ほど見に行きますね~
[ 2012/10/16 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mabisainana.blog32.fc2.com/tb.php/236-ae118b54











